

ふるさと納税の返礼品納品/IPOの近況/投信ファンドの積立/悩ましいダイエット/ヒゲ脱毛その後/同僚のリストラ

ふるさと納税は今年も岡山県備前市にしました。返礼品は色々悩みましたが、今使っている電動歯ブラシがもう寿命なのでPHILIPSのsonicare(HX9304/08)にしました。先日自宅に届きましたがこれまで使っていた安物と違って箱が重かったです。返礼品はPCとかも考えたのですが、欲しいスペックのものは高すぎて手が出ないので普通に買ったほうが良さそうです。今はすぐにでも新しいノートPCが欲しいんですよね。

IPOはみずほでソレイジア・ファーマとマクロミルが当選、大和でマクロミルが補欠当選、野村ネコでグリーンズとティーケービーとオークネットが補欠当選でした。どれもあまり欲しい銘柄ではなかったので購入申込みはしてません。なかなか上手くいかないですね。

積立している投信ファンドはマイナスだった時期もありましたが、ほとんどプラスになりました。これだけは結果が出ているので継続しようと思いました。長年続けたほうがいいですね。

1年前にダイエットを頑張っていたのですが、健康診断で体重がその前の年と同じという残念な結果だったので諦めてその後は好きなものを食べてまた太ってしまいました。最近になりまたダイエット再開しようと思っています。手っ取り早く痩せる方法が無いかなと思います。食事制限だけのダイエットはなかなか続かないので、やっぱり動かないと駄目ですね。

ヒゲ脱毛は順調に通っていて、かなり満足するところまで減りました。最初のうちは量が多いので涙が出る程痛い箇所(特に鼻の下!)もあり、施術後のダウンタイムが長くて隠すのに必死でした。それでも、結果的にはやって良かったです。今はヒゲの量が減り毛が細くなったので1週間生やしてもウブ毛程度です。ヒゲ剃りはかなり楽になりカミソリ負けもありません。あと1回通って終了することにします。

僕は同じ企業でまだ派遣社員としてのびのびと働かせてもらっていますが、正社員の同僚が突然3人リストラされてショックを受けています。そのうち1人は新卒採用なのにもうクビって他に方法無かったんですかね(正社員なんですよ!)。あんなに若くて人格者でハイスキルな人材はなかなかいないのに…。ホント馬鹿な会社です。

PO:ジャパンインベストメントアドバイザー利確/IPOその後/今年のふるさと納税とNISA

昨年の話なのですが、ジャパンインベストメントアドバイザーは購入時より+100円で売却済みです。今は株価がもう少し上がっていますが、ここは値動きが少し不安定に感じるので売って良かったです。コメダは長期保有になりましたが、いい感じに株価が上がってきているので2000円を超えたら売却予定です。

IPOは野村ネットでKHネオケムと九州旅客鉄道が補欠当選したくらいで、その後当選した銘柄は無いですね。今年は何か当選して欲しいもらいたいです。

年が明けたので、今年のふるさと納税をどうするか検討しているところです。本当はPC系が欲しいのですが、PC系は納税額が高くなってしまうので普通に購入したほうが安くなります。何か電気製品にするか悩み中です。今年のNISAについてはもう少し資金に余裕が出たら何を買うか検討したいです。

IPO:ベイカレント・コンサルティング当選

IPOのベイカレント・コンサルティングは当選本数が多かった野村ネ&コで100株当選しました。先日購入したコメダの株価が思ったより上がらず、今はあまりリスクを冒したくないので今回は購入申込みは辞退予定です。

ベイカレント・コンサルティング

IPO:コメダホールディングス当選

IPOのコメダは三菱で100株当選しました。三菱は当選者がすごく多いようなので、全プレだったのかもしれませんね。
コメダホールディングス

大和は100株補欠だったので購入申込したら繰上当選してました。大和は主幹事なので当選しても辞退した人が多かったんですかね。
コメダホールディングス2

みずほは補欠だったのでこちらも一応購入申込したのですが落選でした。当選が200株あるので、100株初値売りして100株ホールドとかも考えてみたいと思います。

IPO:ホープ利確

ホープは初値の3,220円で100株利確しました。ここ数日地合いがあまり良くなかったので心配していましたが、ホープは利益が出て良かったです。今月と来月は出費が多いので助かります。アトラエも今日上場だったので株価を見ていましたが、初値は12,720円だったんですね。アトラエが当選していればすごい利益になってました…(僕にとっては)。

次のIPOのコメダとLINEはどこかの証券会社で100株は当選できると思うのですが、どちらも数が多いので利益が出るか心配しています。

IPO:ホープ当選

IPOのホープがみずほで当選しました。当選倍率はどのくらいだったんですかね。そんなに当選本数は多くなかったはずなので、まさか当選するとは思わなかったです。今はIPOのBB申込みするための資金のやりくりが大変で購入しても長期ホールドはできないのでさっさと初値売りする予定です。ジャパンミートに続き連続して当選するなんてみずほと相性が良いのかもしれないです。

ホープ&ジャパンミート




立会外分売:プレステージ・インターナショナル利確/IPO BB次々と申込み/ヒゲ脱毛開始/ダイエット順調

立会外分売で購入したプレステージ・インターナショナル200株は100株@1,300円と100株@1,353円で利確済みです。IPO資金に回そうと先月利確したのですが、それから株価がどんどん値上がりしてますね…。いつものことです。

5月末からIPOのBB申込み受付が次々と始まったので絶賛申込みしています。資金に余裕は無いので、主幹事の証券会社のBBに申し込むので精一杯です。

ちょっと前から青ヒゲが気になりヒゲ脱毛に興味が出てきていて色々エステやクリニックの情報を集めていました。そんなにヒゲは濃いほうだと思わないのですが、皮膚が弱くてヒゲ剃りの度にカミソリ負けや毛嚢炎になったりするのでいつか何とかしたいと悩んでいました。某大手クリニック(レーザー脱毛)が一番対応が良かったのでそこにしようかなと思ったのですが、ヒゲと頬・もみあげと首が別料金とか料金体系が細かいのと麻酔は別料金だったので決めかねていました。そんな時に、8~9年ぐらい前に美肌レーザーの施術をしてもらったとある美容皮膚科(美容整形外科)がまだ営業していたので、そこに久しぶりに連絡したらヒゲのレーザー脱毛はやっているとのことでした。小さなクリニックということもあり、先生や看護師さんも他のどこよりも対応が良くて、麻酔込みでヒゲと頬・もみあげと首が全部込みでフリーパス購入できるとのことなのでそこに決めて通うことにしました。先日1回目の脱毛に行ってきました。僕の場合は普通の人よりもダウンタイムがあるとは思うのですが、それでもやって良かったです。多分最低5回は行かないといけないと思うのでまだ時間はかかると思いますが、1回やっただけでも実感があるし、これで毎日のヒゲ剃りから解放されたらその時間を他に回します。

ダイエットも順調なのでこのまま体重をキープして来月の健康診断に備えたいです。人生において、こういう目標とか先の予定があると生きる目的ができるので、まだまだ生きていたいです。人間はそうやって何かしていたほうが肉体的にも精神的にも健康に暮らせるような気がしています。

GW終了/マイナンバーカード受け取り/立会外分売:プレステージ・インターナショナル当選

GWは今日で終わりです。前半は出かけたりしましたが、後半はのんびり過ごして明日から仕事再開です。明日も有給を取って連休にしようかと思ったのですが、明日同僚が数人お休みするので出社することにしました。

先日住民基本台帳カードを返却してマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。個人的なメリットとしてはe-Taxの確定申告に使用できることとコンビニでの公的証明書が取得できるようになることですかね。暗証番号が2種類あるとか面倒なので、自分の親には作成することは勧められないです。暗証番号の管理は大変だと思うんですよね。それだったら、本人確認には虹彩認識や静脈認証とかの生体認証にすればいいのに。まあ、それだとコスト面や(双方での)対応設備/機器を揃えることが難しいか。

毎度お馴染みのプレステージ・インターナショナルの立会外分売ですが、SBIで100株当選して、マネックスで100株当選したので全プレだったんじゃないですかね。日銀の追加金融緩和見送りで株価が下がってしまったこともあったので、今のところ、先日当選したジャパンインベストメントアドバイザーと同様に200株ともまだ保有しています。明日の株式市場はどうなりますかね。

IPO:富山第一銀行当選と利確/IPO:ジャパンミート当選と利確/PO:ジャパンインベストメントアドバイザー当選/日経平均レバレッジ上場投信利確/ダイエット再開

日経平均が少しずつ回復してきました。このまま19,000円台まで回復してくれると嬉しいです。少し前まで30ドルを切っていたのですが、原油もいい感じで回復してきました。

IPOで富山第一銀行が大和で当選して505円で利確しました。ただ、東証1部らしくそれから徐々に緩く上がっているのでもう少し持っておいても良かった気もします。他のIPOでは、ジャパンミートがみずほで当選しました。ジャパンミートは前評判があまり良くなったのですが個人的には応援していたので、期待しないで指値しておいた1,200円で利確しました。まさか上場2日目で1,200円まで上がると思っていなかったので驚いています。投資家は株主優待を期待してるんですかね。ここはもう少し上がると思います。

POでジャパンインベストメントアドバイザーが大和で当選しました。僕は大和と相性が良いみたいです。今のところいい感じで上がっているので受渡日までこの調子をキープしてほしいです。

1月に12,000円で購入した日経平均レバレッジ上場投信ですが、それからどんどん下がり続けてようやく12,500円まで回復したのでもう利確です。これからブルベアETFを購入する際は売買手数料無料の楽天のETFにする予定です。

穿けなくなってしまったパンツが増えてきたので、いい加減にダイエットを再開しました。ダイエットは食事と運動です。最近とにかく間食が多かったので、間食を減らして食事の量を減らしています。あとは、運動は面倒なので仕事帰りに一駅前で降りて歩くようにしています。目標はあと5キロ減かな。

沙粧妙子

「沙粧妙子-最後の事件-」はフジテレビで1995年の夏に放送されていたドラマなのですが、リアルタイムで見て以降何度見たか分からないくらいかなり見ています。このドラマはとある理由から地上波での再放送ができないドラマとなってしまいましたが、僕が浅野温子ファンということを差し引いても地上波のテレビドラマのトップ3に入るくらい大好きなドラマです。クールな浅野温子ってイメージが沸かないと思いますが、このドラマの浅野温子はホントにクールでカッコいいです。主題歌のロッド・スチュワートの「LADY LUCK」も好きでその頃全く洋楽は聞かなかったのですがCDを買ったくらいです。

またここ数日で全話見直してみました。このドラマを見ていると、2003年の秋にフジテレビで放送された「あなたの隣に誰かいる」を思い出します。「あなたの隣に~」のほうはホラーなので全然タッチが違うのですが、「沙粧妙子」では、柳葉敏郎や飯島直子や黒谷友香のようにまともな役が出ているのと同じように、「あなたの隣に~」だとユースケ・サンタマリアやいかりや長介や佐藤藍子のようにまともな役の人が出ているのが似ているような気がします。「沙粧妙子」の佐野史郎や升毅のみたいな変な役の人ばかり出ていたらドラマを見ていて疲れるので、ドラマにはまともな人が必要なんだと思います。その後、似たようなドラマはありましたが、やっぱり「沙粧妙子」が一番印象的です。

最近では「デクスター 警察官は殺人鬼」とか海外ドラマばかりで日本のドラマを見ることがあまり無いのですが、日本のドラマでも「沙粧妙子」のような本格的なサイコサスペンスものをもっとやってほしいと思います。やっぱりそういうサイコ系のドラマは日本ではもう放送自体許されないんですかね。
保有銘柄
▽▽▽株・ETF/ETN(NISA)▽▽▽

8704 トレイダーズホールディングス x 100株
3778 さくらインターネット x 100株
2315 SJI x 200株
1671 WTI原油価格連動型上場投信 x 100口
1699 NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス上場 x 100口


▽▽▽株・ETF/ETN(特定)▽▽▽

3543 コメダホールディングス x 200株


▼▼▼投資信託(特定)▼▼▼

<バランス型>
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド
・eMAXIS バランス(8資産均等型)
・iTrust世界株式

<日本株>
・日本株式インデックスe

<先進国株>
・ニッセイ外国株式インデックスファンド

<新興国株>
・eMAXIS 新興国株式インデックス

<日本債券>
・日本債券インデックスe

<国内REIT>
・ニッセイJリートインデックスファンド

<先進国REIT>
・ニッセイグローバルリートインデックスファンド

<その他:日本株>
・ニッセイJPX日経400インデックスファンド 10,000円試しに購入

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PO (3)
株 (9)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

disremembrance

Author:disremembrance
アラフォーの独身の派遣社員です。東京在住。男。

検索フォーム
